先日猫を捨てて行った人へ

先日、病院の前に「捨て猫です」と書かれたダンボールが置いてあり、
中に仔猫が入っていました。置いていった人の顔も名前もわかりません。
あなたは動物病院なら何とかしてくれると思っているのでしょうか?

猫を保護したら里親を必死で捜すか、自分で飼うかを拾った人が決断し
行動するしかありません。動物病院は病気の動物を治療するところであり
責任を転嫁されるところではありません。
現実問題として、動物病院のケージの数にも人員にも限りがあり
本来の病気の動物を治療、看護する機能に支障をきたすことになれば
ずっと置いておくことはできず、安楽死せざるをえないのです。
その時の私達の気持ちを考えてください。
そして、動物が好きだったら何とかするだろうという安易な考えはやめてください。
好きだからこそつらいんです!
あなたが逃げた辛さを私達が受け止めることになるのです。
拾った瞬間から責任が発生します。
責任を持てる大人にならないと捨て猫は減らないし、殺処分
される犬猫も減らない。誰かに任せる思考はもうやめましょう!!
子どもたちがあなたの行動を見て育つことを忘れないで!!

ネオ動物病院 院長・スタッフ一同

先日猫を捨てて行った人へ」への1件のフィードバック

  • 佐藤秀和

    こんにちは!!津村先生、スタッフさま
    酷いですね!
    タ~ちゃん、チッチ、テンちゃん達は捨て猫です。
    奈良でブティックしてた頃にどこかで聞いたか
    猫好きの人だと…(笑)
    朝に店に行ったらドアの横に三匹が…にぁ~にぁと
    店の中は運動場に結局数時間で情が…保健所に
    連絡出来ず店を終わってから三匹は車で京橋に
    捨て猫の兄弟よく見ます。動物病院なら安心?
    その気持ちが許せないですね!動物飼うなら避妊手術
    考えないのかな~
    飼うなら最後迄と言う気持ちが最近無い人達が多いですね!
    先日は電話での相談ありがとうございます。タ~ちゃんの
    病気の治療薬はステロイドでする方法になりました。
    前先日話したように最後の件は津村先生に頼みます。
    これから蒸し暑い日々が続きます。お身体を大事に頑張って下さい。佐藤より
    PSこの場を借りて報告です。電話だと忙がしいと思って…すみません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です