2019年12月度ねこちゃんコラム

尿検査を受けましょう!!

病院に連れてくるのがタイヘン!!という飼主さんは多いと思いますが、「だから何年も何も調べずにいたらある日急に具合が悪くなって慢性腎不全といわれた」なんてことも少なくありません。慢性腎不全は早く発見してあげれば長生きさせてあげられます!
まずは尿だけでも持ってきて頂いて「うちの子は大丈夫?」なのか調べてあげましょう!
他にも、糖尿病、黄疸、膀胱炎、結晶の有無、細菌の有無、膀胱内寄生虫なども見つけることができます!!

尿のとり方 尿検査料金1200円

1.スノコタイプなら下のトレーにきれいなビニールを敷いて、たまった尿を新品のしょうゆさしなどで吸ってください。

2.スノコでないならきれいにトイレを洗って乾かし、砂は少しだけにして底にたまった尿を吸ってください。

3.病院に採尿用のウロキャッチャーがあるのでとりにきてもらえば

尿はできるだけ新しいものをお持ちください。しょうゆさしなら半分くらい。ウロキャッチャーならスポンジ部分がボトボトになるくらい吸って持ってきてください。できるだけ他のものが混ざらないように採ってくださいね!

腹部ドック
(血液検査・レントゲン・エコー)は随時受け付けています。がんばって連れてこよう!!という方はぜひお電話ください!費用は14200円です

これからの季節、車にのるまえにあちこち叩いてネコたちが入り込んでいないか確認を!知らずにエンジンをかけてしまうと大変なことになってしまいます!!